社会福祉法人 横浜市港北区社会福祉協議会

師岡地区 もろおか里山倶楽部 見学

2021/06/14地区社協

先日、師岡町にある、もろおか里山倶楽部へおじゃましました。もろおか里山倶楽部は空き家を活用した地域の方なら誰でも訪れることの出来るまちの居場所です。

1階はカフェ&ランチFlat(ふらっと)2階は部屋の貸出をしています。訪問した日は健康麻雀をされていました。コロナ禍でも麻雀が出来るように天井からビニール傘を加工した仕切りがつるされていました。密を防ぐための工夫が施されコロナ対策も万全です。

この日のランチはガパオライスでした。バジルやスパイスが効いていてとても美味しかったです。以前、区社協が地域の方からお預かりした寄付物品の陶器がそっとなじむように活用されていました。
食後は、会期中の水墨画展を案内いただきました。師岡地区社協の千葉会長の作品です。若い頃から水墨画を画いていたことなど、お茶を点てていただきながらゆっくりとお話を伺いました。茶道のお話やお茶の歴史も興味深かったです。

もろおか里山倶楽部は、居心地のいい居場所でした。地域の人たちが集い同じ空間に健康麻雀、ランチ、水墨画展、お抹茶をいただく頃には代表の坂田さんも同席し、お話をしてくださいました。様々な活動や人が集える場になるように、たくさんの工夫が凝らされている居場所だと感じました。ランチ以外にも様々なイベントも予定されています。その他、少人数でゆったりとした打合せの場、在宅ワークの気分転換など様々な場に活用が出来るのではないでしょうか。お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。