社会福祉法人 横浜市港北区社会福祉協議会

「北新羽おさんぽMAP」づくりが進んでいます!

2022/02/15地域・施設

「みどりの輪きたにっぱ」は、北新羽町内会エリアで高齢者の社会参加や生活支援について考える会です。約3年前から、しめ縄づくりや落語、芋煮などさまざまな交流イベントを行ってきました。今年度は「コロナ禍で外出や地域で集まる機会が減っている現状をなんとかしたい」という思いから、『北新羽おさんぽMAP』の作成に着手することになりました。

『北新羽おさんぽMAP』には、歩道や畑などに咲く花々などの見所をもりこみ、楽しみながら地域をめぐることができるよう工夫されています。
この日(令和4年1月18日(火))は、試作した地図を手に「実際に歩いて確かめてみよう!」とメンバーでコースを回ることに。地図に記載した花の情報はあっているか、高齢者が歩いて危ない場所はないか等を丁寧にチェックしていきました。

MAPは今年度中に印刷を予定。今後は、できあがったらものを使って、散歩イベント等が企画できるといいな…と期待が膨らみます。

※みどりの輪きたにっぱ
現在は、北新羽町内会、民生児童委員、老人クラブ、特別養護老人ホームニューバード、グループホームひかり、地域ケアプラザが中心となって進めています。近隣にお住まいの方、事業所など地域を盛り上げたい!という気持ちがあれば、どなたでも参加できます。
問い合わせは新羽地域ケアプラザ(TEL045-542-7207)まで

作成中の「北新羽おさんぽMAP」

裏面に記載されたたくさんの花の写真。撮影者は特養ニューバードのご利用者です

MAPを手にひとつひとつ情報を確認

町会館に戻って情報整理

「みどりの輪きたにっぱ」メンバーのみなさん